2014年3月3日月曜日

ペプシNEX ZERO 比較広告

今日から、春のエクステンションでポートフォリオでセミナーが始まりました。
就活ということをとても意識する講座で、自分のデザインの詰めの甘さが浮き彫りになった気がします。


今日から掲示されている広告で気になった広告があります。
それは、「ペプシNEX ZERO」の広告です。

ペプシはコーラの2番手として、永遠のライバルであるコカコーラを追いかけている存在。
そんなペプシがコカコーラと自分(ペプシ)を比較した広告を出したのです。















ペプシNEX ZEROとコカコーラZEROとの商品比較を競合他社の名前を出して広告にしています。
日本では珍しい広告だと思います。名前を伏せた比較広告はありますが、このように堂々と名指しでやったことに少し驚きました。

実際に商品発表会では、コカコーラZEROとペプシNEX ZEROの飲み比べをし、コカコーラに対する対抗心をむき出しにしたようです。
WBS:コカ・コーラVSサントリー はじける“健康”飲料バトル 



海外では競合他社の製品と比較したり、競合店でプロモーションをしたりなど面白い試みをすることが多いですが、日本で名指しでの比較広告は日本人の感情というか、風土には合わないのかなと思います。
下手したら、「あそこの企業は名前出して他社と比較して、自分たちをアピールしてる嫌な企業」だと思われてしまう、広告効果のない逆の方向に進んでしまうかもしれません。

でも、今回サントリーのペプシが自信を持って製品を作り、それを胸はって王者のコカコーラと比較するという姿勢が個人的にはいいなと思います。

比較グラフの下に書いてある「すべての人がペプシNEX ZEROを選ぶその日に向けて、私たちの挑戦はつづきます。」というコピーが物語るように、永遠の2番手ペプシがコカコーラに向っていく挑戦者としてのバックグラウンドが汲み取れます。

CMもありますが、今回のはオリンピック招致のシーンをモチーフにしてるんでしょうが、個人的には安直すぎてあんまり好きじゃないです…
どうせならもっとハジけて欲しかった!

ペプシがんばれ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿