2014年3月11日火曜日

あの日から



あの日から3年経ちました。

1年目は地元で、2年目は渋谷のスクランブル交差点で、3年目の今年は学校であの時間を過ごしました。


3年なんかあっという間ですね。
2011年3月11日は福島県の実家で過ごし、震災を体験。
いまでも、あの日のことを思い出します。テレビから流れる映像も、原発が爆発した瞬間もリアルタイムの中継で見てました。

あの日から自分の人生は大きく変わりました。
あの日がなければ、今こうして東京でデザインを学んでいないと思います。

大嫌いだった福島を好きになったのも、あの日以来
福島を広告したいと思ったのもあの日から。


それだけあの日が特別で、自分の人生いい意味で狂わせてくれた日です。



特別どうして過ごそうとかもなく、今年は学校で過ごしました。
変わらない日常が3年経って自分の中に戻って気がします。


地元福島も八重の桜の効果などでやっと観光客が増えてきました。
八重の桜は一時的なものなので、もっと長期的に福島を訪れてもらえる、福島は面白いと思ってもらえるような広告を作りたい。
そう思います。


ただ、「福島は安全」「福島の農産物は安心なものです」と広告しても、福島に来てもらえるどころか、関心さえも失ってしまう時期に来ていると個人的には考えています。
もっと、福島県を面白く、楽しく、魅力的に出来るようなデザイン物を作っていきたい。
震災を体験して、福島を好きになった自分にしか作れないもので。


原発やいまの復興状況に自分なりに思うことはありますが、早く福島県が、東北が2011年3月11日以前以上のいい状況になれるよう願ってるし、そこに自分の力を使いたいです。



今日は、ある意味で新年かもしれません。ここから1年というカウントをする人も多くいるはず。
1年後どこで過ごしているかわかりませんが、地元のことあの日のことは忘れずに過ごしたい。



2014.3.11

0 件のコメント:

コメントを投稿