2014年3月1日土曜日

SNSと出会い

三日坊主という言葉がありますが、それを超える一日で更新をやめてしまったナガサワです。
まあ、眠かったし寝落ちしちゃんだからしょうがない。人間だもの。


3月になってしまいました。先輩の卒制展が今日明日とやっています。来年は卒制展で自分の作品が展示される側です。1年後に卒制なんて信じられない。
それと、宣伝会議賞の 2次・3次通過作品の発表がありました。
もちろん、自分の名前はありません。まあ、ビギナーズラックで1次が2本通っただけいいと思って、来年も諦めず2000本目指し応募します。
宣伝会議賞の1次通過作品のコピーからグラフィックに発展させようとも思います。



さて、ここから本題のタイトルのSNSと出会いについて。
私はSNSでめちゃくちゃ人と出会っています。別に出会いを求めてやっている訳じゃないんですが、Twitterを始めてから5年くらいで数十人と会った気がします。

SNS悪用したり、使い方を間違えると本当に危ないと思うし、今の中高生のTwitterの使い方とかはあまり好ましくない使い方をしていると思うけど、健全な使い方をすれば本当に世界は広がります。
Twitterに限らずFacebookとかのSNSにも同じことが言える気がします。


Twitterで箭内道彦さんの言葉を発信するbotというものを作ってからは、会う人に箭内さんbot知ってるよ!とか交流のきっかけになったり、実際に尊敬する箭内さんから自分を知ってもらうきっかけになりました。
また、グラフィックやクリエイティブ関係の人と会ったり、Twitterのおかげで自分の世界観が随分と広がっている。


最近、バカッター的なSNSに対する負のイメージがつく出来事が多いし、 実際に変な人もたくさんいます。TwitterやFacebookに載ってる情報がすべて正しいと勘違いし、その世界しか見れない人とか。
まあ、メリットデメリットはたくさんありますが、私的には本当にメリットが多く、実名で発信することの責任をもって、SNSをやればデメリットは、ほとんどないと思えます。


SNS は広告力や広報力も本当にあるし、拡散能力は本当に他のメディア以上な気がする。 自分が尊敬できる人に知ってもらうきっかけや、女子高生が6秒動画をアップしてスターになったり、自分の飼い猫を世界中の人に知られたり、SNSは何が起こるかわからないし、それが面白いんだと思います。継続して人気者になるのは大変だけど。



SNSは使い手次第で面白くなるんだなって、やっと最近わかりました。
FacebookやTwitterが衰退したら、どんなSNSが流行るんですかね。



今日もTwitterきっかけで、ひとりの人と出会い。



0 件のコメント:

コメントを投稿