2014年3月4日火曜日

擬人化

今日は、会社説明会に行ってきました。日本のデザインの歴史を作った、日本のデザインを変えたと言っても過言ではない会社だったので、説明会に行けてよかったです。
話を聞くだけでも勉強になる企業でした。



今日は、2月から放送されている。江崎グリコの企業広告について。
企業イメージを伝える広告活動の一環で放送されているCM『smile.Glico



妻夫木聡さんが、赤鼻のピエロに扮して、色々な感情を持った人たちを笑顔にしていくというCMです。
赤いピエロ=グリコ という感じでグリコという企業が擬人化され、そのグリコが世の中の人を笑顔にしてくという近年の企業理念が現れているモノだと思います。




みんなのキゲンがよくなれば きっと世界はうまくいくsmile.Glico






このメッセージが本当に良く表現されていて、初めてCMを見たときは引き込まれていきました。
このCMでは妻夫木さんは一切ことばを発しません。セリフに頼らない映像で本質的な存在意義をしっかり表現しているものだと思います。



クリエイティブディレクターは電通の古川裕也さんで、最近話題のリクルートポイント「すべての人生が、すばらしい。」や九州新幹線全線開業のCMも手がけた人です。
古川さんの手がけたCMは、人の心の奥にある、ちょっとした感情を動かすツボを上手くつついてきます。


いいCMなので、もっと多くの人に見て欲しい。
グリコは過去にもいいCMを作ったりして、応援したくなる企業です。









前回のグリコの企業CM「みんなに笑顔を届けたい。」
たしか、大宮エリーさんが手がけたはずです。



電通 エクゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター 古川裕也さんのCMまとめ。



0 件のコメント:

コメントを投稿